2016/03/25 ノートパソコン届きました

激安ノートパソコン届きました。

DSC_1303.jpg

Lenovo S21e, ひかりTVショッピングで お値段は 21,800円。

はっきり言って小さ過ぎ。キーボードはいいとしても、モニタの文字が小さくて大変 !!
QHYカメラ の専用アプリは何の問題もなくインストールできました。

夜になってから、とりあえず何か撮ってみよう... で、
ご近所のコインパークの看板を狙いました。
レンズどれ使おう? としばし悩んで、選んだのは 6cm屈折 f.l. 420mm.

02-13-19-211.jpg

ゲインのバーを上げると目標物捉えたのがわかり、ピントおおまかに合わせて
初めて撮ったのがこの1枚です。
写野が狭角で難しい... と感じていたその時、月が雲間から見えている。

22-34-05-157.jpg

420mm の望遠レンズだから、月全面撮れるはず...
と調べたら、答えは簡単。小さなビデオチップながら、チップ全面使ったら案の定
月全面撮れました。

22-42-56-574.jpg

そして、ビデオ録画。

22-40-49-374-tcs.jpg

画像処理して静止画像に仕上げたのは後日です。
420mm望遠レンズは三脚固定で、月は動いてやがて写野から去るのですが、
ソフト (RegiStax, これはフリーソフトでおまけの専用アプリではない) は
位置が変わっていく月を 気にもせず、合成してくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。