2012/05/21 の金環日食に向けて

あれこれ準備すること考えて、紙工作して、とりあえず完成です。

3565.jpg

30cm反射の鏡筒に被せる形です。

3566.jpg

斜鏡スパイダー等を避ける為、開口部は中心から大きくずれています。

3567.jpg

フィルターは元のサイズ10cm角で、これを直径94mmの円形にして、
丈夫な紙枠を付けて交換できるようにしました。
現在使用できるのは、FUJI FILTER OPTICAL ND4.0 & ND3.0.

3568.jpg

合焦時に光量落とす等の目的で、直径70mmの絞り。

端的に申し上げると、太陽を撮るにも大型接眼部でカメラをがっちり取り付ける。
しかも、反射(ニュートン)であるから、カメラの向きが任意で扱いに不安なし。

0507-0516.jpg

同じ条件で撮影した月と太陽です。(月は30cmフルで、フィルターなし。)
カメラはNikon D700.
随分縮小(1/14)しているのでこの写真見ただけではわかりませんが、
実は太陽のピントがおお甘。
しっかり合わそうにも、何処がピントの山なのかさっぱりわからない。
月は全く問題ないので、さてどうしたものかと考え中です。

もうひとつ、太陽の色が意外にも寒色系。
NDフィルターなのに、どうしてこうなるのか?
カメラのホワイトバランスかも知れない...

あと5日あるので他の取り組み等、いろいろ試してみよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。